江口洋介 宝物は1本の木刀、原田芳雄さんの形見を「役者魂を受け取るかのようにもらって」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース 江口洋介 宝物は1本の木刀、原田芳雄さんの形見を「役者魂を受け取るかのようにもらって」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース Yahoo!ニュース (出典:Yahoo!ニュース) |
https://www.dailyshincho.jp/article/2021/04111101/?all=1
日本テレビは新しい日曜ドラマとして「ネメシス」を4月11日の午後10時半から放送する。主演は広瀬すず(22)と櫻井翔(39)だ。公式サイトは《完全オリジナル脚本のミステリーエンターテインメント》と謳っている。桜井が“自称名探偵”を演じ、広瀬が“天才の助手”という役柄だ。
もちろんポスターは2人の顔写真を大きく使っているが、その真ん中には、探偵事務所の社長を演じる予定の江口洋介(53)が映っている。
民放キー局で番組制作に携わり、ドラマの現場にも詳しいスタッフが「最近の江口さんは、主役にこだわらないスタイルで、脇役として売れっ子になっています」と言う。
「特に人気があるのは『コンフィデンスマンJP』シリーズの赤星栄介です。経済ヤクザというか、フィクサーのような役どころで、テレビシリーズの第1話で登場した記念すべき役でもあります。江口さんは映画版の1と2にも出演を果たしており、スタッフやファンの支持がうかがえます」
ここ最近、江口が出演した映画とドラマ5本を調べてみると、主演が1本、脇役が4本。主演作品は連ドラだった。主役でも脇役でも柔軟に対応する姿勢に、制作者の評価も高いことが垣間見える。表を作成したので、ご覧いただきたい。
(出典 www.dailyshincho.com)
「かつて佐藤浩市さん(60)が、江口さんに『主役しかやってはダメだ』とアドバイスしたのは知る人ぞ知るエピソードですが、脇役への路線変更は成功と言えるのではないでしょうか。もちろん“主役も脇役もこなせる役者”の間でも競争は激しく、西島秀俊さん(50)、大森南朋さん(49)、豊川悦司さん(59)などライバルも多いです。とはいえ、江口さんはシリアスとコメディの両方をこなせるのが強みでしょう」(同・スタッフ)
ちなみにデイリー新潮は20年11月、「『湘南爆走族』から33年、相変わらずの『織田裕二』、『江口洋介』俳優人生の分岐点」との記事を配信した。
主役にこだわる織田裕二(53)と、脇役も引き受ける江口を対比したものだ。2人の差は当時より広がっている気がしてしまうが……。
「織田さんを見ていると、もう主役にこだわる時代ではないのかなと思います。その証拠に、脇役に転じた江口さんは、スタッフから慕われています。脚本を読んでも、主役時代のように難しいことは言わなくなりました。これは当然のことで、主役は脚本にこだわる必要があるのです。とはいえ、現場では自然体の江口さんに対する評価が上昇しているのは事実です。『とても仕事がやりやすい』という声はよく聞きます」(同)
>>1
脳男で江口洋介と二階堂ふみが好きになった
二階堂ふみはまだそこまで有名じゃなかったからググッて調べたわ
頑張って*たし猟奇的な役を上手に演じてた
>>12
自分もその作品で二階堂ふみを知った
二階堂ふみが演じてた女性が猟奇的だったことしか覚えてないw
>>1
タレント<役者のスタンスならそれが普通でしょ
主役も脇役もできる
阿部寛とかもそうだけど普通の事じゃね
>>1
織田の世界陸上
ウザい
いい加減他の人に変えてもらいたい
もう飽きた
キターーーーーw
>>1
世界陸上本当にうざい
中山 女との共演もうざい
マンネリワンパターン
長年のマンネリ
>>1
江口は涙を誘う演技が出来るが
織田にはそれが出来ない
稲垣吾郎とキムタクみたいだな
>>2
江口はそこまで落ちめになったのかよ
江口もNHKでしか仕事ないのか
>>4
53歳が主役の映画なりドラマなんて数える程だろ
江口洋介がいると画面が豪華になるし、説得力が出るんだよな
女優もそろそろそこどけろってやついるから見習ったらいい
本人がやりたくないなら仕方ない
るろうに剣心かっこよす
>>7
な。はっきり言ってあの映画は江口の芝居でもってる。佐藤健じゃ演技も存在感も薄くて芝居になってない。
竹野内豊も主役にこだわってないな
江口はその後の湘爆みたいな作品を吉田聡と企画すれば良いのに吉田は漫画でそれずっと続けてるんだし
江口は奥さんも稼いでるからな
江口はひとつ屋根の下のあんちゃんのイメージが強くて、他の役やってもなかなか馴染まない
>>13
救命病棟シリーズの方が長いのに
>>13
なあ財前
>>13
古畑ゲスト回で犯人役をやってこの人のシリアスも出来るんだと思った所へ、救命の第一シリーズで松嶋菜々子を教育するスパルタ救命医でさらにビビった
仕事との付き合い方みたいなもんでどっちがどうってわけでもなかろう
織田さんは個人事務所だからっていうのもあるんじゃ
家に帰ったら森高千里がいるなんて羨ましい
チーマーみたいな頃はチャラかったけど
髪を短くしてからはいい役者になったと思う
福山も主役こだわり派かな
主役にこだわり続けるのも格好いいと思う
江口が出てるドラマは見ようかなって気になる
料理人のドラマとか面白かった
101回目のプロポーズの頃から脇やってるじゃん
>>23
ひとつ屋根の下の前や
>>64
王様のキッチンだかなんだか(詳しいドラマタイトル失念)でも主役ではなかったけどな
江口も織田も出てるドラマは面白いの多くて好きだけどね
織田さんはBSプレミアムの人体の番組の司会をよく引き受けたなと思う
だって江口は奥さんが主役だし
101回目のプロポーズの時みたいな役もまたやって欲しいなあ。
とにかく江口洋介が出ると、デタラメな設定の話にも説得力が増すのは強み。
江口洋介と仲村トオルはおっさんでもかっこいいと思う
>かつて佐藤浩市さん(60)が、江口さんに『主役しかやってはダメだ』とアドバイスしたのは知る人ぞ知るエピソードですが、
どういう立場でアドバイスしたんだ?
>>30
その佐藤浩市も嵐大野の脇でドラマ出てた
江口洋介にアドバイスした後で気が変わったんだろうか
ボールペンかちかち鳴らすやつ好き
あんちゃん進藤先生里見先生はハマり役だったね
キムタクも脇役が出来たらね
織田の良さがサッパリわからん
いやぁ…織田さんは流石にもう諦めて、脇役も引き受ければいーのに
と思わないでもない。
湘南爆走族の演技が一番良かった
ヘッドハンターの主役も、七人の秘書の脇役も、確かに良かったわ。
そもそも主役しかしないのって高倉健と織田さんとキムタクくらいじゃないのか
>>40
ジャニタレのトップは主演多い
元含め
岡田、亀梨、嵐、長瀬、山P
里見先生と織田信長
ただ、まだ里見先生の印象が強かったから
江口織田信長を見て「里見先生、どうしてそうなっちゃったんですか…」と思うことが多々あったな
錦(名古屋)のカレーうどん屋で江口のサインを見かけた時はなんとも言えない気分になった
江口洋介と織田裕二どうして差がついたのか…慢心、環境の違い
ハリウッド映画だとチャーリー・シーン、ニコラス・ケイジ、ユアン・マグレガーなんかは
「お前、少しは仕事選べよ」と思ったな
本人達は自分なりの基準で仕事選んでたと思うが
江口洋介は昔から性格良さそうだしなあ
正統派にかっこよいよなあ
映画の全盛期とかじゃないから主役タイプの俳優には冬の時代よな
>>49
そもそも50代で主役とか希少だからな
別にそんなに働きたくないだろう
ハリウッド中韓ですら年に一度ぐらい日本ギャラ安で働きすぎなんだろ
労働環境の差で遅れてるんだわ
ドキュ司会やCMとマルチユースで、
俳優でもっとも確かに食えてく路線だな
主役貫く人生もそれはそれでかっこいい
救命の頃がよかったなぁ
50過ぎるとやっぱりガクッとおじいちゃんの顔になる
正月くらいに木梨の番組に佐藤浩市とかと出てたけど出しゃばらないし偉そうにしないし感じ良かったよ
そんなの仕事のスタンスの違いだろ
織田裕二は主役でないと出演しなくてもいいと思ってるんだろうから、それでいいじゃん
他人があれこれ言うことじゃないよ
単純に歳をとって江口の方がいい男になったよね
でも織田はまだ主役やるとそこそこ数字取れるじゃん
スーツ2はコロナのゴタゴタもあったからしゃーないが
IQ246とか初回の数字良いし
まだ「数字取れる数少ない俳優」なんじゃないの?
江口なんかもう主役級から落ちた人じゃん
江口が出ると画面に重厚感が出る
いい俳優ですよ
お金がない2を直訴しろよ織田w
>>65
ドラマお金がないて
いまこそリメイクする作品だよなあ
おっさんになっても洋介はかっこいい。
人柄の良さも顔に表れてるし。
? こだわるという以前に
主役タイプでもないじゃん
たまたま役やドラマによってはまぁ主役でもいいかな程度の存在でしょ
今キムタクより若い俳優で主役にこだわってる役者いるのか?
沢村一樹も主演も脇役もやるぞ
佐藤浩市って偉そうだし役者ってのはとか説教してきそうでウザそう
その点江口はそんなに細かい事言わなさそうだし好感が持てる
江口の代表作と言われれば普通に白い巨塔だろうね
W主演と言ってもいいくらいの準主役だし
>>79
ニュージャングルだろ江口洋介の代表作は
二枚目役もポンコツ役も格好よく演じてくれる
むしろ最近江口主役のイメージ無いわ
織田はまだ腐っても月9で主役張れるやん、去年もなんかやってたやろ
織田裕二とか木村拓哉はスターだから脇役はやらない
役割が江口とは違う
>>87
織田が脇役やったとしても、他を食っちまうからダメだろな。
普通に織田裕二の方が格上でもはや覆しようもない
逆に織田裕二が脇役で出てたら気が散るだろ
日本の映画やドラマはオーディションやって主役と脇役決めてるの?
セリフのない通行人程度のエキストラにオーディションがあるのは知ってるけど
自分で仕事獲得するために脇役もやるって言うならカッコいいけど
全部お膳立てされた環境で脇役もやろうかなじゃ話が変わるわ
日本はそういうものと言われればそれまでだけど
織田は圧が強すぎてサブに回れん
凶気の桜見てから江口洋介怖くなった
コメント
コメントする