YUKIがTBSで16年ぶりパフォーマンス、“YUKIちゃん”がトレンド入り「妖精さんみたい」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース YUKIがTBSで16年ぶりパフォーマンス、“YUKIちゃん”がトレンド入り「妖精さんみたい」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース Yahoo!ニュース (出典:Yahoo!ニュース) |
5月3日放送の『CDTV』(TBS系)で4月分のランキングが発表されたが、『YOASOBI』がランキングを独占する展開に、視聴者から妬みの声が漏れている。
番組では中盤から終盤にかけ「オリジナルランキング」を紹介した。YOASOBIの楽曲は30位に『優しい彗星』、26位に『ハルカ』、23位に『ハルジオン』がランクイン。ロングセラーの『Pretender』(Official髭男dism、25位)や『裸の心』(あいみょん、27位)を挟みながら、『アンコール』(21位)、『群青』(15位)とYOASOBIの曲が続々とランクインしていった。
結局、8位に『夜に駆ける』、4位にも『怪物』がランクイン。『NiziU』の『Take a Picture』に1位を譲ったものの、ランキングの30曲中、7曲をYOASOBIが占めた。
YOASOBIだらけのオリジナルランキングに不満の声
『BTS』、あいみょん、Adoなど複数の楽曲がランクインするアーティストもあったが、YOASOBIを除けば「アーティストかぶり」はNiziUの3曲が最多。視聴者はYOASOBIの人気の高さや楽曲のクオリティーの高さは認めつつも、他の曲が上位30位に入ってもよかったのではとランキングに疑問を投げかけている。
《YOASOBIのランキング独占率えげつない》
《CDTVなにが嫌いかって、あの嗜好が偏りまくったランキングなのよ… 誰のプレイリストだよw》
《流し見してたらランキングの大半がYOASOBIでビビった》
《CDTVオリジナルランキングというかYOASOBIランキングでは?》
《YOASOBIと仲間達みたいになってるランクインしすぎて》
《世の中がストリーミング中心になって発売日がランキングと関係しなくなったから、YOASOBIばかりになるのも当然か》
《ほとんど同じ歌い手ばっかりやん。YOASOBIどんだけでてくんねん。好きやけども…》
《ランキング、なんであんなにYOASOBIばっかなん》
深夜時代から長年、独自にランキングを発表している同番組だが、そろそろランクインする基準を明かしてもいいのではないだろうか。
https://dailynewsonline.jp/article/2668283/
>>1
ある程度は仕方ないんじゃね
>>2
5曲ぐらい入ってたぞ
>>1
1月にEP出て、再販が3月だったっけ?
シングルも3月発売でここまでで9曲
昨年末の紅白で歌って一般人が知ったようなもんで9曲ダンゴで耳に触れるわけでしょ
ランキングもそうはなるよ
>>1
マスゴミの煽った結果通り
数字だけを見た結果、秋元だらけのオリコンランキングを重視して2010年代に邦楽は暗黒時代を迎え、Kpopに乗っ取られた
それを反省せず、また再生回数だけを重視して同じ間違いを繰り返してる日本の音楽業界
十年後はもう韓国人と韓国人プロデュースの曲しかなくなるんじゃないか?
ヨアソビは過大評価されすぎ
ただのボカロ
実際YOASOBIばっかランキング上位だもの
聴きたくないならYOASOBIだけ一切聴くなよ
いまいち垢抜けない感じが令和のビーインク系だなと思わせる
アニソンのはるろ剣だらけやったな。
KMFDMが1曲も入ってないのはおかしい
TBSはヒゲダンとヨアソビ偏重なの前からだろ
商業音楽はもう世界的にオワコンだから
ゴリ押し力の強いやつがヒットチャート独占してしまうのは近年よくある話
欧米だとドレイクとかジャスティンビーバーがアルバム出すとストリーミングでアルバム曲もチャートインしちゃうのでこうなってた
キャッチーだから印象残りやすいってのもあるかもね
自分は嫌いだけどランキング上位だから仕方ない
>>12
キャッチーか?
ちょいダサなのが好感得やすいタイプでそれの系譜だと思うわ
配信が強く出るランキングなのかな
??????
カウントダウンTVは、元々はCDのみの売上ランクだったけど、
握手券が上位独占するようになったので、配信DLやストリーミング入れたビルボードのランクを元にするようになった
番組エンドロールでの番組協力欄に前はオリコンだったが、今は「ビルボード」の記載をするようになった
でも未だにCD売上の係数は大きいから、昨日もトップ3は韓国か、坂道グループだった
USのビルボードチャートでもウィークエンドの一昨年出たBlinding Lightsが未だに13位だからな
他の曲が全く売れてないから極一部のゴリ押し系がずっとチャートインし続けると
CDTVってまだやってたのか
CDTVサタデーを見てた奴なら何もおかしいと思わない
ちょっと前は髭男だらけ
その前はあいみょんだらけ
その前は米津だらけのランキングだったから
>>21
CD売上のランキングから配信視聴数メインのランキングに変わったからな
買うのは基本一回だけだがそれを「聴く」のは一年後でも普通にあるわけだから
後者のランキングは一度「売れた」曲はずっとランキングに入る事になる
YOASOBIは割と90年代の感覚なんだよな
子供や職場の同僚などから知ったアラフォー、アラフィフの受けがいいから強いと思う
単に名曲が多い、しかもそれらを短期間に発表した、この二つが重なった結果だろ
特に群青なんかはとんでもない名曲だよ
秋元康一派たちに独占されてた頃よりよっぽど健全だろ純粋に流行りなんだし
いいんじゃね?「オリジナルランキング」やろ?
これ言って良いのか分からんけど
今の集計方法で未だに30位にもランキングに入れないアーティストって、
CD以外も何も売れてないから入ってないんだよ(ド直球)
売れてる曲に占拠されるのはしょうがないわ
米津だらけがヨアソビに変わっただけ
米津が落ちぶれたのが悪い
こうなっちゃうんだよ
昔の方がランキング操作されてたと思うぞ
>>36
昔はいろんな勢力があったけど今はもう殆ど*じゃって
ソニーとユニヴァーサルとあとワーナー系しか残ってないんだっけか?
全部同じ曲に聞こえる
ほぼ小室ファミリーの時代とかあったし
SpotifyのチャートでもYOASOBIばかりなんで実際に聞かれてるだけやぞ
だから、秋元関連,ジャニーズ系,K-POPを本来の実力で評価するとこうなりました
って感じじゃね?
ビルボードランキング=ストリーミングチャートだからなあ
今どきCDしか売れないジャニ系秋元系アイドルやBzミスチル時代の老人はまったくだめなんだよね
嫉妬するなww
コメント
コメントする